Créer mon blog M'identifier

秋!!

Le 17 octobre 2016, 08:40 dans Humeurs 0

秋の夜長、暇なんで・・・

画像


お題は秋なんですが、主にペンタツクスK-1の試撮り写真のアップです。



平成28年10月16日夜記
先ずは前座の、SX50HSの写真から。
10月6日のお月さま。5日月です。

画像



六條八幡宮の森、枯れ枝にトンビ。

画像



畦道にアオサギくん。

画像



水辺には、ダイサギくん。

画像



土手を闊歩するアオサギくん。

画像

 

画像



河原でカワウくんが・・・

オイ、あれ見てみろ・・・

画像


エッ、ナニナニ・・・

画像



棚の様な雲。

画像





ここから真打??? K-1の試撮りです。

先ずは、フルサイズ用D FA 28-105mm。
絞りF16 何故か、ISO1600になっちゃいました。
畦のヒガンバナ。

画像

105mm 1/500秒 

画像

40mm 1/320秒

セージが満開です。

画像

63mm 1/1,000秒

見上げると・・・

画像

105mm 1/500秒

畠には・・・

画像

105mm 1/640秒

ここから、レンズは同じですが、ISOは400になります。

塀越しに、他所のお庭の花をド・アップ。

画像

105mm 1/250秒

畠の片隅に・・・

画像

105mm 1/160秒

カキ かき 柿

画像

105mm 1/125秒

画像

95mm 1/250秒

雲に向かって・・・

画像

105mm 1/400秒

稔る酒米。

画像

105mm 1/400秒

雲ながるる空・・・

画像

105mm 1/320秒

車や人が来ないかと、10分程待ちましたが・・・空振り ^_^::

画像

105mm 1/80秒

画像

105mm 1/200秒

オクラまだ咲いてます。

画像

105mm 1/200秒


レンズ変わって、35mmフィルム用のFA 28-200mm。
絞りF16 ISO400

棚田の土手を見上げると・・・

画像

148mm 1/200秒

赤トンボ。

画像

200mm 1/200秒

傷ついた鬼瓦。

画像

200mm  1/80秒

アオサギくん。

オットトト・・・右見て、左見て、ミラー見て GO!!

画像

200mm 1/250秒

柿、大豊作。

画像

113mm 1/80秒


レンズ変わって、1年程前、超安値で仕入れた、TAMRON: AF 70-300mm TELE-MACRO。
絞りF16 ISO400

一人寂しく・・・

画像

180mm 1/160秒

セージ、まだまだ・・・って、頑張ってます。

画像

133mm 1/100秒

モグラじゃないよ、オイモだよ。

画像

160mm 1/60秒

ダイサギくん遠望。コスモスがボケ過ぎました。

画像

300mm 1/200秒

花弁が透けても、まだまだ、現役。

画像

300mm 1/125秒

冬桜。

画像

300mm 1/200秒

飛ぶ鳥のアップは、300mmでは無理ですねぇ。

画像

300mm 1/100秒

丹生山方面を望む。

画像

75mm  1/125秒



レンズ変わって、REFLEX ZOOM 400〜600mm。
重さは、カメラ込みで2kg近くなります。
絞りF8~12固定  ISO400

3Km程向こうの住宅棟。

画像

1/200秒

900m程向こうの、「みのたにグリーンスポーツホテル」。

画像

1/500秒

カキ坊主。

画像

1/200秒

丹生山です。下の柿の実などのボケがリング状になってますが、ミラーレンズ独特のボケです。

画像

1/320秒

秋の雲。

画像

1/800秒

画像

1/2,000秒



無謀にも、REFLEX ZOOM 400〜600mm+REAR CONVERTER-A 2X-Sにします。
800~1200mmで、絞りはF16~ 24になります。
レンズ長も、1200mm側で約30cm、重さも2Kgを超えますが、三脚を使わずに手持ちでやってみました。
ISO800にしましたが、露出時間が長くって、手ぶればっか。
その中から、チョツとましなのを・・・

ダイサギくんバタバタ。

画像

1/125秒

画像

1/125秒

アオサギくんとダイサギくん。

画像

1/200秒

画像

1/125秒


志染川の、ギョギョ・ハンター。

画像

1/100秒

画像

1/100秒

画像

1/125秒

他のレンズは、機会を見て、又・・・

歯科情報 光照射器の光測定器

Le 17 octobre 2016, 08:38 dans Humeurs 0

最近は、LEDが多いので光量が落ちないと思いがちですが、充電池の消耗によりかなり落ちます。

それによって、CRの重合不足が起きます。

中国サイトではかなり安く光照射器が購入できますが、これらのLED電球は大手メーカーの製造過程で基準を満たさなかった、いわばB級品が中国メーカーに格安で卸されています。充電池も消耗が早く、安かろう悪かろうが多いので、注意が必要です。

 

とはいえ、私も使用してますが1、2年は十分使用できますので、値段相応でしょうか(歯科用レーザー)。

 

最近は大手メーカーでは、光量計の付いた光照射器が販売されておりますので、これを一台購入すればお持ちの光照射器をチェックすることができます。

 

国内で、材料屋から光測定器付きの照射器を購入すると10万オーバーです。付いてなくても10万オーバーですけど。

あの価格は安いです。

光測定器お持ちでない先生、興味あるが10万以上もかけられない先生は、ぜひ、見てみてください↓

お弁当

Le 12 septembre 2016, 09:45 dans Humeurs 0

・ささみの塩麹焼き
・ブロッコリー
・プチトマト
・ネギ入りたまご焼き
・きゅうりの浅漬け

・おいなりさん(1人だけ)
・冷凍こんにゃくゼリー(1人だけ)

試合弁当と補習弁当。
おいなりさんと冷凍こんにゃくゼリーは試合の人だけ。
おいなりさんの揚げは、味付けしたものを購入。

朝、ザーッと雨が降ったけれど、やみました。
蒸し暑くならないといいけれど。